SNS上で一方的に、ゆっくり人間フィルターをつくっていく

最近は、少しづつInstagramのフォロワーさんからもDMを貰えるようになってきてて、 たとえば、仕事の愚痴をストーリーに載せていたら、5歳くらい年下の女の子から真剣に転職を勧められたりもします。 ほかには、先日似たような発信者さんと飯に行かせていた…

副業のモチベーション源泉を見つけたかも

とかいいつつかなりマイペースでやってるんだけど、「これがあるからかろうじて継続できているんだな」という話 結論それは、「自分宛に直接届けられるお悩み」なのかなと思っている たとえば、こんな感じ 最低限の人情さえ持っていれば、 こうやって直接送…

良いものにはいいねをつけたい

もともとSNSが好きで、たぶん人よりほんの少しだけセンスもあり、今では平均30万再生、いいね1万超えもよく見るようになった。 おかげで最近はSNS上のリアクションについて考え、そして悩むことが多くなった。 今日は、どのSNSにも設計されている「いいね(♡)…

バーベキューで使い物にならない俺

仕事というものがかなり苦手で、「生活」とは一般的に何か物事を前に進める営みの連続である以上広義の「仕事」であり、おれは生きるのが難しい。 ただ最近は、 「どういう類の仕事が特に苦手なのか」 、なかなかイイ感じに抽象化できてきた気がする。 今回…

向き不向きはなくて、単純に頭の良し悪し

自己分析とかが流行ってきて、自分の「向き不向き」を考えさせられる機会が多くなってきたように思う ただ、最近は「向き不向き」なんてそもそも本当に実在するのか?とも思う なぜなら、周りに結構なんでも器用にこなす人が多くいる一方で、俺みたいに何に…

世の中反面教師ゲーなのかもしれない

「自分の理想」ってイメージしづらいけど、 その「逆方向」って直感的に掴めると思った話 たとえば、最近「仕事ができる人」って一体何ができる人なのか?ということをよく考えている 確かに上の人を見てると全部が総合的にできている超人のような気がするが…

時間厳守の二重苦

「決められた時間に決められたことをしないといけない」状況って、控えめに言ってしんどすぎる。 なぜそんなにしんどいのか...そう振り返ってみた時に、 「ダブルでしんどいから」では?と思った話 そしてその二重苦はズバリ何かというと、「準備」と「実行…

なぜおれのSNSはキモいのか?

身内どうしで繋がっているインスタやTwitterって、無目的に活用しているとどうしても短期的に承認欲求を満たすだけのツールに成り下がると思ってる ふとストーリーを開けば、やれ友達とパーティをしただの、こんなご馳走を食べましただの、恋人と海外旅行を…

季節の変化に気づかされたい、理想のライフスタイル

冷静に考えて、日本の四季って神仕様だなと思う 春、夏、秋、冬 なかなかいい感じの周期でやってくる (春、秋が存在しているのかは議論の余地あるけど) もし1ヶ月周期だったら衣替えとか間に合わなくて生活がすごいストレスだったと思うし、 逆に6ヶ月周期だ…

適職判断の前に、リソースアロケーションへの納得度?

仕事が楽しくないんだけど、「何がしっくり来てないのか?」結論を出してからじゃないと間違った方向に動きかねないなと思って、表題のようなことを考えている今日この頃 自分は今の仕事に向いているのか?向いていないのか? そんなことを考える前に、 「今…

奢るvs奢られる

あなたは奢る人ですか、奢られる人ですか? カネに対して持ってる考え方って、本当に、人によってバラバラだなと思う。 そして俺はというと、比較的重たく考えている方だと思う。 小学生の頃。 俺がお金を稼ぐ唯一の手段は、母親の肩揉みだった。 10分肩揉み…

量が減ってきている話

最近四六時中ぼーっとしてて頭の中で哲学をすることが多いけど、その日考えたことをその日のうちに忘れている自分がアホらしくなるので、少しでもストックするために1年半前の読書ブログを掘り起こす。 最近何に取り組むにしても全く「量」をこなせていない…

モチベーション革命

□起きてる時間のほとんどを費やしていく仕事だからこそ、根っこからモチベートされるような働き方をしたいと思い購入 ○「ないものに溢れる」時代に生まれたひとまわり上の世代と比べて、私たちは「ないものがない」時代に生まれた"乾かない世代"であり、仕事…

WORK・SHIFT ワーク・シフト

長期的な視点で考えたときにキャリアの設計を間違えたくないと思い、購入 ●創造性を刺激し、新しいアイデアを生み出す上では、遊びが極めて重要である ・時間的な“遊び"を確保する上では、自分のスケジュールを自分で決めているという実感が必要 ・空間的な…

家賃は今すぐ下げられる!

・地価の下落に伴いオフィス賃料などが下落しているにも関わらず、居住用の賃貸家賃があまり変わらない理由 →高い家賃のままでも引っ越しや交渉がめんどくさくて借り続けてくれる人がたくさんいるから ・経済的な物件を探すコツ →引越し前に探し始めるのでは…

1%の努力

最近話題のひろゆきさんの本を読みました。 ・優先順位の話 壺に岩を満杯まで入れる。もうこれ以上入らないと思いきや、砂利を持ってくれば岩の隙間に入れる事ができる。さらに、砂を持ってくれば入れる事ができる。流石に無理かと思いきや、水を持ってくれ…

大型商談を成約に導く「SPIN」営業術

営業関連の本を買い溜めして積ん読状態にあったので、読みました 1.質問が重要である理由 セールスは話すより聞く方が大事みたいなことはよく言われてることだけど、今までは 「話してる方が気持ちよくなるから、相手を気持ちよくさせる」 ぐらいのレベルで…

大人の週末起業

不自由は嫌なタイプなので、なるべく早く経済的に自立できる力をつけたいです。 なるべくこの読書日記を習慣化するために、重要だと思った部分の箇条書き+自分の思考の追記という形を取りたいと思います。 ・「仕事ほど楽しいものはない」 50でリタイアした…

おカネの教室 〜僕らがおかしなクラブで学んだ秘密〜

kindle unlimitedで読めたので読みました。 お金の仕組みを分かりやすい物語調で書いていたので、経済を初めて勉強する人などにオススメ。 個人的には特に目新しい知識はなかったけど、2点ピックアップして感想文とします。 ---------- 1. 生活保護の不正受…

勝間式 ロジカル家事

きんじょのライブラリーへようこそ! 管理人のきんじょです。 記念すべき第1回目の書評を何にするか迷いましたが、こちらの「勝間式 ロジカル家事」が面白かったので紹介します。 著者の勝間和代さんは、慶応商学部を卒業後マッキンゼーやJPモルガンなどを…

読書ブログ始めました!

*ブログ開設の目的* ♡読んだ本の記録 電子書籍だと端末の冊数制限の関係でアンインストールしてしまうので... ♡読書のモチベーション維持 「そういや最近ブログ書いてないな...」を読書のきっかけにしていきたい! ♡アウトプットによる記憶定着 アホなので…