大人の週末起業

f:id:kinjo_games:20210127011950j:image

不自由は嫌なタイプなので、なるべく早く経済的に自立できる力をつけたいです。

 

なるべくこの読書日記を習慣化するために、重要だと思った部分の箇条書き+自分の思考の追記という形を取りたいと思います。

 

・「仕事ほど楽しいものはない」

50でリタイアした著者が何を思ったか。→ 『遊びは、「誰かの役に立っている実感」が持てないし、人に感謝されることもない。人には生まれつき貢献意欲があり、満たされないと心地悪い。生きている実感は、誰かの役に立って感謝されるからこそ得られる。』

f:id:kinjo_games:20210127013237j:image

:この文を読んでちょっと思ったこと

 

 

(所感)

ただ、自分が満たされていないと他人への貢献欲も削がれる気がする。自分の能力が最も活かせる仕事に自分をポジショニングすることで、対価も得ながら貢献欲を満たしたい。

 

 

 

・本業で問題意識を持つ

『問題意識こそがネタの宝庫であり、それを1番敏感に察知できるのが本業の活動』

 

(所感)

そもそも問題意識を持てる業界にいるのか?これが大事だと思う。

これは結構新卒で就職する会社選びで意識していたことだけど、自分が積極的に興味関心や問題意識を向けられるような業界に自分を置くことが、自分でビジネスを始める際の手がかりになる気がするので、しばらくは本業を真剣に頑張る。

 

きんじょ