副業のモチベーション源泉を見つけたかも

とかいいつつかなりマイペースでやってるんだけど、「これがあるからかろうじて継続できているんだな」という話

 

結論それは、「自分宛に直接届けられるお悩み」なのかなと思っている

 

たとえば、こんな感じ

f:id:kinjo_games:20221217114418j:image

 

最低限の人情さえ持っていれば、

こうやって直接送られる悩みに対して、ちゃんと答えてあげたい!と思える

 

これが、地味に継続力の補助輪になっているのかなと思う

 

ポイントになっているのは、

①自分宛に届いている

②直接届いている

 

という2点

 

例えば比較対象として会社の仕事を思い浮かべる。

 

たまに部署宛に顧客からお悩みの電話とか届くけど、このケースだと自分宛ではなくどちらかというと団体宛に届いていて、当事者意識を持ちづらい。

 

そして、自分が直接電話をとるというよりはメールで回ってきた又聞きのケースが多いから、これもまた当事者意識を減らしてしまう

 

もし職種が対面営業だったりしたら話は変わるのかもだけど

 

 

そして別のメリットを話すと、

自分宛にフィードバックが送られるモデルだから、単純に市場感覚が身についてくるというか、少しずつマーケットの勘所を押さえられるようになってくるのも良い

 

だんだん再生数が安定してきているのは、やっぱりちゃんとコメントに向き合ってこれたからだと思っていて、その部分だけは自分を褒めたい

 

 

もし副業として何かを選ぶなら、そしてもしズボラで継続力に不安があるなら、

俺は自分宛に直接悩みが届くような、そんなモデルが合っているのでは?と思ったのでした。

 

きんじょ