WORK・SHIFT ワーク・シフト
長期的な視点で考えたときにキャリアの設計を間違えたくないと思い、購入
●創造性を刺激し、新しいアイデアを生み出す上では、遊びが極めて重要である
・時間的な“遊び"を確保する上では、自分のスケジュールを自分で決めているという実感が必要
・空間的なゆとり、行動の自由が必要
・仕事があそびになるのは...
①普通はやらないことをする場合
②普通やっていることをやらない場合
③ものごとを普通より極端にやる場合
④社会生活の普通のパターンをひっくり返す場合
●高度な専門知識、技能を身につけるには、「場所」が一層重要になる可能性が高い
・学習と訓練の過程における苦労を楽しみ、挑戦にやりがいを感じることが必要
●理屈で行動を変えるのではなく、まず行動を変えることにより考え方が変わる
・自分の感情が動かされたものに、まずは取り組んでみる
・新しいチャンスと出会ったら、飛び込むのではなく、まずは小さく始めてみる
・自分と違うタイプの大勢の人と接点を持ち、多様性のある人的ネットワークを築く
●複数人との緩やかな結びつきの中で、自分を差別化し際立たせる必要が高まる
・信頼や実績を少しずつ築き、ソーシャルメディアで自分の技能をアピール
・ビッグアイデア・クラウドを築く上では、自分の知的資産と専門性を広く知らしめる必要がある
●お金と消費には限界効用逓減の法則が当てはまるが、経験には当てはまらない(技能や友達の輪は増えれば増えるほど喜びが増す)
アクションプラン
スキルアップや人脈が「逓減しない幸福」に繋がることをもっと深く理解した上で、まずは興味を持ったことにトライしてみる。
・新しい世界を見るために、テレビ、映画、アニメをもっとみた方がいい気がする。日々の中でルーティン化しているアクティビティが多い気がするので(主にマリカ)
→1週間に1本、映画を見る!!
・マリカ繋がりの知り合いの拡大、オフ会への参加を積極的にする。
マリカ仲間は普通では関わらないような属性の方達と繋がれる貴重な機会だと思っています。
新しいチームや他チームの人との関わりを増やしてみたり、オフ会に参加してみたりしながら新しい世界を知っていきたい
きんじょ